ポテト少年団・菊地の会〜ためになる雑学講義〜

2010.3.4(ルミネ)
ポテト少年団 菊地/LLR福田/ミルククラウン ジェントル/グランジ佐藤/ライス関町/エリートヤンキー西島/平成ノブシコブシ徳井/POISON GIRL BAND吉田/マキシマムパーパーパーサム長澤/犬の心 押見/囲碁将棋 根建

  • 大「最近休みが多くてずっと家にいるんで、今日は楽しみにして来ました」
  • 留学生・王くん(押見)に対して、徳井「うるせえ○○○」(※書けません)
  • このクラスは、いじめは黙認。大が青酸カリで自殺しても放置。
  • 東尋坊から飛び込んでも無事だった真田広之
  • はんにゃ金田・しずる村上が抜けた穴は大きい。菊地「あの二人がいて唯一満席にならなかったライブですから」→このライブは、色んな芸人の名前を使ってお客さんを呼んでおいて、菊地先生が喋りまくる悪徳ライブ。
  • その穴を埋められるのは、オードリー春日くらいしかいない。→胸を張って出てくる根建。「トゥース!」で指した人差し指が、避雷針のように震える。モロッコからの転入生。
  • 永久日直の吉田。今回のボケは、「『着席!』で大声を出す」というシンプルなもの。→福田「最近POISON GIRL BANDそんなのばっかり」
  • 今回のテーマは海。
  • みんなで海に感謝。「ありがとう海」
  • 2000年間雨が降り続いたのち、海ができた。その間は天気予報を見なくてもどうせ雨だと分かっているので、スーパーニュースも最後のほうは視聴率が下がる。お天気を伝える森田さんも楽。今の森田さんはその頃から数えて1600代目。
  • 歴史上、海が消えた瞬間もあった。→徳井「さようなら海だ」
  • 大「人間も浮く」「腹裂いて内臓取れば」「鉄アレイかましとけば」→菊地「こっちは博物館とかNKK(的な方向性)だけど、彼のは、ブブカとか実話ナックルズから得た知識ですね」
  • 西島「魚に交わると書いて鮫ですよ!?できちゃった結婚に決まってるじゃないですか」
  • 書記の関町が過去の回の話題についてノートを探すが、すぐ見つからない。→徳井「なんでパッと出ねえんだよ!!」菊地「厳しい」
  • クジラは少ないと思われがちだが、意外と多い。大「先生と同じこと海原雄山も言ってましたよ」
  • 大「(江○さんは)ゲイの詐欺師」
  • 海ヘビ捕りの名人親子。大「捕まえてるやつらもやばそうでしたけどね」
  • 大王イカipod nano(10GB)/クジラtheよしもと/海底はパワースポット/珊瑚礁は団地/ウミガメ近眼説/チャンスの後ピンチ→吉田「フレーズ作りじゃないんだから」
  • この間のチリの地震の影響で、一日が1/100万秒短くなった。→福田「えー、僕もですか?」→バカにされる福田。ジェントル「散々頭いいこと言ってたのに〜」
  • 告知ゲストにBコースハブ。イカの中身を再現。→ハブ「僕、毎回『こういうやつです』っていう役で出ましょうか?」