東京大吾組

2010.2.17 @シアターブラッツ

  • かなり前からこの日に大吾組をやることは決まっていたけど、発券が遅れた。意外とそういうことがあるが、芸人はその事情を把握していない。
  • 恋愛について語るライブを勝手に入れられていた吉田。お客さんから聞いて度肝を抜かれた。→吉田が自分の意志でやっている(開催している)のはTOCだけ
  • 吉田に誘われて一緒に縁結びの神社に行った橘。おみくじで大吉をひいた橘に対し、小吉だった吉田はイラッとしていた。
  • 体調が悪い大。首の違和感・鼻水・耳がずっとプールに入っているときのような感じ。中耳炎?メニエール病?→大「やだー体壊したくない!」→保険証がない。
  • ラテ欄トーク
  • ネタ番組やバラエティは当然頑張って出るものとして、その他に出しろのある番組を探して一週間のテレビ出演スケジュールを立てる。
  • 橘:名前繋がりで「朝ズバッ」に。→みのさんは一本100万(?)だけど、みのちゃんなら「三万でいいです」。一同「(笑)」福田「すごい、今すぐにでもみのちゃんにしたい」
  • 福田:「ウンチクくん」・高校数学講座など、ちょっとインテリ系。あとパチスロの番組。スロットあるあるや独自の技を紹介。
  • 福田にピッタリの番組、TVKの「猫タクシー」。福田「猫もタクシーも好きだし」→パチスロ番組〜猫タクシーの流れ。スロットに勝ったらタクシーで帰って、負けたら猫になる。
  • 大:考えてみたら、意外とドラマ志向だった。いかりや長介的な方向性。→吉田「確かに、大は歳とってから賞とかとる絵が見えるもんね」大「……見えますか?」吉田「トロフィーをぶっきらぼうに扱うみたいな」
  • NHK教育の、福祉ネットワーク〜今日の健康〜手話の流れは全て大が担当する。
  • 長澤:全力坂(下り)。ハゲるかどうかが見どころ。ハゲた日を見られたらラッキー。「昨日ハゲてたね〜!」と、次の日学校などで話題になる。
  • 真栄田:劇的ビフォーアフター→おばあちゃんを苦しめた階段は、おんぶでカバー。福田「『匠らしい発想』」
  • TVKに詳しい長澤。
  • 「男子ごはん」は最高。
  • 福田が「限定コラボネーゼあるある」を披露しようとした瞬間に喋り出す大。ラテ欄を見るのに集中しすぎ。
  • TVKの「スポーツ爆笑」についての話が一通り終わったあとで、「この”スポーツ爆笑”って……(笑)」と話し出す福田。「珍プレーとか放送するのかなぁ」という、それも既に終わった話をもう一度する(本当に無意識だった様子)→吉田「みんな今日恐いよ」
  • ぶらり途中下車の旅」の話をしていたポイズン。もし出ることになったら、老舗の店とかに立ち寄るのではなく、絶対駅前のマックに入ると言う阿部。それくらいのボケをしたい。
  • 坊っちゃんのスケジュールも書いてあげる橘。主にWOWWOWの「結婚できない男」。
  • 橘「真栄田さんにぴったりな番組見つけたんですけど。これ、土曜の10時から”エンタの神様”って……」真栄田「スケジュール的にはOKだけど、メンタル的にNG」
  • 県民ショーが大好きな吉田。「秋田の人は納豆に砂糖を入れて食べる」というのを見た。→吉田「すぐ大にメールしたもん」大「えー!?」→崩れ落ちる吉田。→吉田「(大からメールが)すぐ帰って来たよ、『俺はやらないっすけど』って」
  • 博士の異常な鼎談」の「鼎談(ていだん)」が誰も読めず、客席に問うも、答えが返ってこない。→橘「先生がっかりです」→そのミニコントに福田が乗っかるも、あっさり処理してしまう橘。福田「神保町で培った演技しようと思ったのに〜。みのちゃんの悪いクセ」
  • テレ東の「ドライブ」→吉田「免許はみんなある?」大「取り消し中ですね」
  • 世界ふしぎ発見が”キャラ”というものを教えてくれた(野々村真など)。
  • 浅草花月の公演をTVKかMX?で放送しているのを知らなかった大。じじいばばあ相手に好き勝手なことを言っていた。福田「『金玉蹴り上げるぞ』って(笑)」
  • 真栄田「皆さん、ちょっとテレビを甘く見てませんか?」
  • 大・長澤・真栄田の誕生日をお祝いするケーキが登場。
  • 大「ありがとう、(30になって)嬉しくねえよ」福田「急に神保町みたいな」