ポテ少菊地の部屋

2010.1.11 @神保町花月
ゲスト:LLR福田

  • ソロライブでできなかった分の許せない話を10個。
  • 顔の体操ポリバケツ
  • 編み込んだ髪:「いいと思えない」
  • デコレーションDS:「本当にピンクが好きな奴はネイビーブルーを買わない」
  • スーパーイリュージョニスト引田天功
  • 錠剤の薬
  • DSの画面:「タッチペンを使えば指紋は付かないと聞いておりますが!?」
  • お先に大きい方
  • 貼らないカイロ
  • セール価格
  • 膝は大事:「終いには、けん玉するときまで」「じゃあなんで膝曲げて生まれてこなかったの!?」
  • 福田「やっぱり(菊地さんは)変態ですね」「お釣りなんてどっちでもいいじゃないですか」→ポケットに小銭をじゃらじゃら入れている福田。だいたいポケットに穴が開くので、小銭を落としながら歩くことになる。ヘンゼルとグレーテル
  • 福田の許せない話:ネギ抜きの蕎麦を頼んで、ネギを抜くのはいいが、その既にネギを掴んだ箸で他の具材を掴んで入れたら意味がない。「そのくらいいいだろ」と思っているのでは?
  • このライブでは、いつもしているようなエピソードトークや相方の話などではなく、ゲスト本人の趣味などの話を聞く。
  • 福田は、ビリヤードについて。
  • ビリヤードはメンタルスポーツ。ゴルフやボーリングは同じことの繰り返しだが、ビリヤードは手玉の位置などでその都度無限の可能性がある。
  • ビリヤードは人生と一緒。目先のこと(今狙っている球を入れる)だけ考えるのではなく、その先のこと(その球を入れた後の手玉の位置など)を考える必要がある。
  • 咳き込む福田→菊地「結核?」福田「(裏で)きびだんご食べすぎちゃって」菊地「きびだんご?きびだんごは仲間になるために食べるもんじゃないの?」
  • ビリヤード場で働いていたとき、台の下で寝ていた。
  • 物理の勉強が必要。
  • 上福田と下福田は、総合エネルギーは一緒(位置エネルギーか運動エネルギーかの違い)
  • W(仕事量)=F(力)×T(時間)。吉本の場合、この仕事量とギャラは比例していない。
  • エアビリヤードで菊地が実践。
  • 品川の雨上がりのライブでもやったところ、「何やこれ」と、宮迫。
  • 福田がビリヤード場で深夜四時にセイジさんに言われた名言:「ビリヤードには二つの球しかない。1、死んでも入れなきゃいけない球。2、外したら死んじゃう球」