男のキャデラック会議室

2010.1.5 @ヨシモト∞ホール

  • コント:病気
  • コント:寝起き
  • グランジ「今年もよろしくお願いします」→遠山「パンサーに行かずに」五明「(客席に向かって)アハハじゃないんですよ」
  • 年末からずっと仕事が続いていて、昨日は久しぶりに休みだったグランジ
  • 18時間寝た後、起きて鍋を作ってNHKのドキュメンタリーを見た大
  • ノブコブ吉村を大好きな遠山母が東京に来ていたときに、たまたま吉村に会った話→別れ際、「吉村ちゃん、ブログ荒れても気にすんな!」と、遠山母。
  • 五明の昨日は散々だった。知り合いの寿司屋の親方のお葬式(南行徳のお寺)に原付で向かっている途中、急いでいたので信号に気付かず信号無視をしてしまい、捕まった。
  • 大「信号に気付かないって相当危ないよ」→信号より大きいから信号が見えなかったのでは?→五明「面白くするねー。じゃあ、俺こうやって(一歩またいで)南行徳まで行くよ」
  • しかも、免許を見せろと言われて見せると、期限が切れていた。
  • 急いでいたので、とりあえず「これなんです」とコートの前を開けて(喪服を着ているのを見せて)説明した。→大「裸じゃなくてよかったよ。『これなんです』って」
  • とりあえずお葬式に行って、その後出頭。
  • 35歳くらいで柔道やってた感じの警官が、一言多い。免許を見て「”五明”さん。(変わった苗字だから)俺の知り合いにはいない」、身元引受人として友達に来てもらうと、そんなこと言っていないのに「五明さんね、28にもなって親に来てもらうのは恥ずかしいってことであなたに来てもらったわけだけど」など。
  • コンビ名を言うのは嫌だったが、流れ上言うことに。芸人と聞いて反応する警官。→大「お巡りさん芸人に甘いっていうのはあるあるだから」
  • 警官「いくらくらい貰ってるの?」五明「多いときで、23万……」→遠山「なんで多いとき言うの?何ちょっと見栄張ってんの?」
  • 横にいた、パソコンで作業をしている若い警官がちらちら見てくる。その話を聞いて絶対に「グランジ」で検索している。→五明「ブログ見たんじゃないの」遠山「でも、『世界平和』だからいいじゃん。佐藤大なんて『更新ナシ』なんだから」
  • 原則30万以下の罰金と聞かされ、「えっ!?」とたじろいだ。→大「一歩下がったから、松戸まで行った」→実際、五明の場合はうっかり失効なので、たぶん大丈夫。
  • その後の手続きについて語る大に、「さすが先輩」と、遠山。
  • 二年前の単独の打ち上げ後の事件。
  • 単独で使った衣装や小道具がパンパンに詰まった鞄を持っていたこともあり、完全に鉄砲玉と勘違いされる。
  • わき道に入り、バイクから降りて道で寝た。→遠山「尊敬するよ、ほんとに」
  • バイクでは走っていない、ただバイクに跨って足で走っていたと言い訳をする大→「お前面白いな、ほんと面白いよ。じゃあやってみろ」と言われて実践させられるが、当然まともに走れない。→「おまえ一人でもできないだろ。仮に俺が手伝ってもできないだろ」と、警官。
  • 大「いや、俺は知ってたよ」遠山「……知らないよね?」大「知ってたよ。五明も知ってたんだろ?」五明「なんでそんなこと言うの?絶対ダメだよ」→遠山「ごめたんも大も知らない!!」
  • さらに、コントで使ったごぼうの欠片がポケットに入っていたのを「大麻樹脂だな」と言われて、検査に回される。→検査が終わってそれが戻ってきたら、紙にローマ字で「GOBOU」。
  • 「13番」になった大。
  • 娯楽がないので、よく喋る大は人気者になった。
  • 初代ムードメーカーは1番の人。その人がヤクザだったので、大も常に小指を隠してヤクザのフリをしていた。そのせいでご飯も食べられなかった。
  • その1番さんの呼びかけで、山手線ゲームがスタート。大「1番さんおはようございます。いいですね、やりましょう。パンパン(手拍子)、都内にある留置所の名前〜」
  • 何度もやっているので、みんな記憶力がすごい。→「○○(※地名。忘れました)もう言った!はい負けー」→しかし、負けたところで檻の中だから、罰ゲームも何もできない。
  • さすがトリオ、引きがある。月島からバスで取調べに向かっているとき、二人が出ているライブをやっている時事通信ホールのすぐそばを通った。→大「今ここで手錠ちぎって行ったらライブ出れるなってずっと考えてたんだけど。二人がきれいな服着てネタやってるときに、俺はトメ(留)って書かれた服着てさ」
  • 時事通信ホールでは、大は食中毒ということにして二人で漫才。大のモノマネで突っ込む。
  • 出るときは、遠山・五明が二人で迎えに行った。当然、二人と単独の打ち上げ後に別れたときと同じ服だが、痩せた(小指を隠していてご飯が食べられなかったから)ので服がでかく見える。
  • ヒゲも伸び放題で、数十年ぶりに帰還した日本兵のようだった。
  • 「いま何が一番食べたい?」と聞くと、食い気味で「フレッシュネスのハンバーガー!」と言う大。モリエールのそばのフレッシュネスで三人で食べた。
  • 事前アンケートの質問
  • ”前回途中になってしまった遠山さんの大阪でのガールズバーの話をしてください”
  • 大「ブスばっかりだったんだろ?」遠山「……まあ、ひどかったね」五明「楽しそうにダーツしてたじゃん」遠山「〜〜(※何か別の遊び。忘れました)だよ」五明「ああ、ダーツ俺だった」
  • そのころ、大はホテルでキャベツ確認中の二人とトランプ。何も楽しくなかった。
  • ”オールザッツはどうでしたか?”
  • 楽しかった。新しい波16以来、バー直と銀シャリに会えたのも嬉しかった。
  • 道中のバスでも、インポッシブル井元とトランプをしていた大。いつでもトランプ。
  • ”遠山さんの理想のSMプレイを教えてください”
  • 基本的に顔を踏みつけられたい。でも、素足は嫌。ブーツも痛いから嫌。痛いのは嫌。
  • 鈴鹿サーキットで10人くらいのレースクイーンに足の字固め(?)されたい→レース中のほうがいい。見られたほうが興奮するため。
  • なぜかSM絡みの質問が多数寄せられる。
  • ”遠山さんは最近お姉ちゃんと遊んでますか?”
  • 大「もう、たけしさんの言い方じゃん」→最近は本当に全然遊んでいない。
  • ”「ピグラキパー」の見所を教えてください”
  • 五明・ピクニックは、「正直これ、完売とかしちゃうんじゃない?」と言っていたが、50枚くらいしか売れていなかった。
  • コンビ時代のグランジとジャムトランプと何組かでやったライブは、前売りで売れたのは5枚。二回目は、6枚。
  • 大「最近がおかしいんだよな。チケットがアホみたいに売れて」
  • ”今年の個人的な目標を教えてください”
  • 大:三人で結果を出す。その足掛かりに、毎年行っているファミレストークで優勝してすべらない話に出る(そしてDVDが売れて小銭を貰ってハワイへ行く)。
  • 遠山:三人がいいと思えるネタを四本(KOC二本、M-1二本)作る
  • 五明:免許を更新する
  • 来月は単独が近いので新ネタはなし。